「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

b0160614_1395412.jpg

b0160614_1395475.jpg

こけし職人さんが作るこけしみたいな人形です!!!


フルと、
カラコロ♪カラコロ♪♪
と優しい音がします。


すべて手作りで、ひとつづつ顔が違いますので、家族を作りたくなるのは私だけでしょうか…(^w^)


作品以外にも、少しづつですが手仕事のモノ、古い味わいのあるモノを取り扱っております!


神戸にこられた際は是非、『小さなあとりえ*蕾』へ!!!
[PR]
b0160614_23291492.jpg


京都市右京区嵯峨越畑の知り合いのおうちに行ってきました。

嵯峨越畑は『にほんの里100選』に今年選ばれた、

・・・選ばれなくても、とても景色の美しい場所でした。



都会のよさもありますが、

田舎のゆったりとした時間の流れや、なんともない自然の景色。

そして、なんといっても音が少ないこと。



鳥が空を飛びながら話すこえや、風が移動する音や、水の流れる音。


都会にいたって聞いているはずなのに、

いつもの生活が、なんて音が多いんだろうかと感じ

なんとなく今日は、耳を休める日だったみたいです・・・。



目が疲れたり、頭が痛い、手足が疲れたとかは感じるけど、

耳が疲れた・・・って今まで感じたことありませんでした。



田舎は、耳にも優しい・・・みたいです。
b0160614_064524.jpg

[PR]
日曜日に、久しぶりに神戸から大阪に行く用事にあわせて、

ART HOUSEさんで今個展をされている、

いざわ直子さんの作品展に行きました!!



***みじかい歌のために*********



・・・という題のとおり、短歌(みじかい歌)達に心ひきつけられ、絵にされていました。


絵は、とてもとてもやさしい雰囲気で、

いろんなもの(和紙や、布や、いざわさんのイラストや)が組み合わさっていて、

独特の感じがありました!(とても分かりずらくてスイマセン。)



作家さんはどんなかたでも、

豊かな時間をすごされていると思います。

作らない人にはない、その方独特の豊かな時間。



時間があれば、もっとおしゃべりしたかったです!!!!!
[PR]
わたしの大好きな『雑貨店おやつ』さんが、期間限定(4/27から5/3まで)でお店をされます♪♪


いつも、作家さんが作るおやつみたいに楽しい雑貨ばかりで、いつも堪能しております☆☆☆

個人的には、カナリヤさんの時からお客さんとして楽しませて頂いているのと、子供の歳が1カ月違いなので、勝手に身近に感じさせて頂いております☆☆
あと、ブログが楽しいです☆☆

是非、みやこちゃんと初対面したいです♪♪♪*


パワフルママ頑張ってくださいね(*^o^*)
[PR]
水・木・金・土の11時~16時が営業日ですが、

5/8(金)は、大変申し訳ございませんが臨時休業させていただきます。
[PR]
b0160614_23525627.jpg


金太郎   「自分、どっからきたん???」

ブタ     「それがわからんねん・・・」




・・・と、いう風に自分自身の好みの共通点を探しますが、

分かりません。



あまりのばらばら具合に、びっくりします。



でも、なんとなく一致する時ってありませんか?

北欧と青森。

イタヤ馬の感じと、北欧の白樺のかごとか。

北欧の刺繍とこぎん刺しとか。

面白いです。
[PR]
b0160614_12152385.jpg

お店の中に音楽はありません。

以前、阪急六甲の『月森』さんという喫茶店に行った時に、同じ様に、店の端で
「チクタク、チクタク、チクタク…」と音がする時計がとても印象的でした(ホットケーキはうまい!!)☆


それで、最近とても気になる時計を見つけ、時間を知るためと言うより、仲間みたいな感じで迎えることにしました(笑)←だいぶ怪しいですね…☆☆

一人より二人!
二人より三人!!!
仲間がいるほうが、楽しいですし…。


三人目の時計が、以外にも月森さんと似たような

「チクタク、チクタク、チクタク…」ととても優しい音を鳴らしてくれるゼンマイ式時計でした☆


今はその音が音楽♪になっています…


……ちなみに一人目は、お店担当の私。二人目はショップカード担当のこの人です↓

b0160614_16274153.jpg
[PR]
b0160614_16161072.jpg

b0160614_16161076.jpg

b0160614_16161034.jpg

『プレイボーイ』♪♪♪
という薔薇の名前だけあって、色んな顔を見せてくれます!
蕾の時は、濃いオレンジと薄いオレンジのミックス…
咲くと明るいオレンジで、少し時間がたつと朱色がかったオレンジになります…!
さすがプレイボーイ♪♪♪


後のお花は、テッセンの『るりおこし』に、藤です!

植物の凄さは、ぜったいのぜったいに生きることを諦めないこと。弱そうにみえて、凄くつよいです…。


ハタと気づきましたが、あんまりお店の事を書いてませんでした(笑)

まだまだアトリエCROCHETさんによります
『アイルランドの手仕事 アイリッシュ・クロッシェレース作品展』
~5/9(土)まで

***********
※水・木・金・土の11時~16時みOPEN
です********

作品のほかにも、古い味わいのあるモノや、手仕事のニオイがするモノなど、を置いています☆☆☆
是非神戸へ♪♪
[PR]
b0160614_1502844.jpg

とても気持ちのいいお天気ですね♪♪


昨日、以前からとても素敵な器やガラスやお皿を扱ってらっしゃる、同じ神戸市内にあるフクギドウさんに行って来ました。


同じ4月オープンということは知っていましたが、子供を育てておられるお母さんということも分かり、勝手に親しみを感じました(笑)


やっぱり、とてもステキでした☆☆☆☆

家に帰ってから、宮古島のすすきで作ったホウキがどうしても気になりだし、やっぱり買っておけば良かった…と少し後悔しています。

今度行ったら買おう!(⌒~⌒)
[PR]
母親のお友達が、そのまたお友達を連れて、『小さなあとりえ*蕾』に来て下さり、臨時オープンしました。


一人の方は、シャンソン歌手(シャンソンはフランスの演歌らしいです…わかりやすい♪)で、もう一人は洋服やさんをされています。お二人に会うのは二回目ですが、とても感覚がわたしと似ている方というのもあり、本当に素敵な物って年令を飛び越えるんだということが分かりました。(アトリエCROCHETさんはすごい!♪)

私は古い味わいのあるものや、骨董やアンティークが大好きで、そうやって古くても壊されたり、捨てられたりせずに残っている物の魅力も、世代なんて乗り越え、さらに色んな人に大事にされています。


安いものを使い捨てるだけでなく、少し高くてもずっと大切に使い続ける方が私は好きです。


出来れば、少しでも永く可愛がってもらえるような物が『小さなあとりえ*蕾』に集まればいいなあ…と思っています☆☆☆
[PR]