「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

私も近くに住んでいて、つい最近しったんですが、JR神戸駅からわりと近い『湊川神社』で、毎月1日に手作り市をしています!

正直お店は少ないですが、きっとこれから増えていくと思います!!
増えて欲しい!!!

有名どころに出店するのもいいですが、『楠公さん手作り市』空いてますよ~!
[PR]
DM希望のかたはお送り致します!


お店に置いていただける方も、募集致します!!


chikkoi-tsubomi@excite.co.jp



に、『DM希望』で送付先を書いて頂ければお送り致します!

宜しくお願い致します!!!!
[PR]
b0160614_15505135.jpg

色々な着物の柄がありますよね☆


明治や大正、昭和初期のヒト・モノって、今のヒト・モノに負けないくらいの魅力を感じてしまいます。


そんな頃に活躍していたであろう着物を裂いて、再び新たな布に蘇らせ、バッグや小物を作られている『だいなみっく裂織平澤朋子』さんによります作品の展示と販売をしていただけることになりました。

素朴な裂織とは無縁の裂織で、私も名刺入れを相棒に使っています。

誰かに名刺を出してご挨拶するとき、真っ赤な名刺入れは、私の気持ちを凄く後押ししてくれます。
「ほら!!名刺出して!!!!」
「モタモタしないっ!!!!!」
って、言われているみたいです(笑)


是非、『だいなみっく裂織 平澤朋子』さんの空気を感じて頂きたいです。
[PR]
b0160614_21371588.jpg

武相荘周辺はほんとに住宅街で、ここだけ空気がちがっていました。


入り口の看板

b0160614_2215424.jpg


中の撮影OKのところ

b0160614_22152784.jpg



ただ少し気になったのが、係員の人達が全員真っ赤な半袖のTシャツ(武相荘とかかれていました)を着ていたことです。多分わかり易くするためなのでしょうか(^_^;)


ま、いいっか(汗)

併設のお土産やさんも、ちょっと素敵なお土産や骨董品などがならんでいてとても楽しかったです!

おうちのなかは、当たり前ですが次郎さんと正子さんの世界で、いやあ~感激でした。


私の感覚では、『白洲正子への手紙』を読んだ後だけに、ドキドキ、ワクワクで,
肌身離さず書き物をされる時にもって歩いていたという布が、さりげなく置いてあるのには興奮してしまいました。

なんせ色んな本がところせましと…。
本棚で囲まれた空間は、白洲正子さんの頭の中に自分が存在するようでした。


東京に行かれたら、是非!(また勧めてる)
[PR]
b0160614_13251126.jpg

念願かなって、東京の鶴川にある旧白洲邸に行ってきました。


実は弟が、武相荘から30分くらいのところに住んでいて、遊びに行きがてらいくことができました。

神戸の大丸で、『白洲次郎展』をやっていましたが、是非本物のおうちを見てみたいと思ったのがそもそもの始まりです。


残念ながら、子供の入場が出来ませんでした。私の娘はまだ一才ですが、ちょっと見せてみたかったです♪

あと、中が撮影禁止でしたので中の画像がありません。


興味のあるかたは、夏休みを利用して是非行って下さい。
[PR]
b0160614_11554942.jpg

京阪神エルマガジン社がだされている、『SAVVY』の101ページのNEWSのコーナーに取り上げて頂きました!


お店の紹介と、個展の案内まで載せていただきました。


ありがたいです♪


業務連絡→
平澤さんすいません。私のコミュニケーション不足で、平澤さんのバックがかけてしまってます(笑)
ほんとすいません
m(_ _)m
[PR]

b0160614_0252952.jpg

こんなに単純な線なのに、朝顔とわかる。(色が悪すぎてスイマセン。)

全然絵に興味がなかった私にでもわかる。




あと、熊谷さんの色がたまらなく好きです。



初期の頃の熊谷さんの絵は、全然違った印象で

その頃の絵から、どうやって変わっていったんだろうか…。



黒い蝶や、アリンコ。そして、ネコ。

どれもこれも大好きなモチーフですが、個人的には

かまきりと彼岸花がとても印象に残っています。

かまきりの表情が、なんとなく笑わしてくれます。




何故でしょう。またまた、熊谷さんのことを綴ってしまいました。
[PR]
神戸では、7/17(金)~8/16(日)の期間中なんと10の施設が入場料無料になってます♪♪♪


・王子動物園
・須磨海浜水族園
・風見鶏の館
・六甲山牧場
・フルーツフラワーパーク
・神戸ファッション美術館
・神戸ゆかりの美術館
・青少年科学館
・神戸市水の科学博物館
・神戸ポートタワー

無料は有り難いです♪


もし、風見鶏の館に来られた方は、すぐ近くですので『小さなあとりえ*蕾』にもお立ち寄り下さいませ♪


手仕事のモノや懐かしいモノ、あったかい気持ちのこもったモノあります♪
[PR]
私にとっては、パイオニアです。


開拓者とか先駆者とかいう意味がありますが、まさしくその通りの存在です♪


大阪の西天満は渋い骨董屋さんや画廊が多い町ですが、素敵な雑貨屋さんがあります♪


雑貨が好きな人なら一度は行ったことがあるであろうお店、『雑貨店カナリヤ』さんが7周年&初の個展をされるそうです!


おめでとうございます♪♪♪♪♪


私も、行かせて頂こうと思っています。

どんなかなあ~~♪゜*。楽しみです♪

*******************************************************************
7/1~7/31   7thアニバーサリー「青い鳥」 開催中
7/15~7/31  カナリヤ7周年記念 カナリヤ初個展
       『象牙の船に、銀の櫂』開催中

『雑貨店カナリヤ』
〒530-0047
大阪市北区西天満4−7−10
   昭和ビル本館2F−22 

    TEL 06-6363-7188
    OPEN 11:30~19:00
   木曜金曜のみ20:00まで
    CLOSE 日曜 祝日
*******************************************************************
[PR]
b0160614_15265385.jpg

いつも葉っぱだけだと思っていた、「ワイヤープランツ」という植物に花が!!!!!


なんでも決めつけたらダメですね。


アイビーにも花がついてるのを見ました。薄いブルーと紫が混ざった涼しい色でした。
[PR]