<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

b0160614_20461070.jpg

b0160614_20461064.jpg


またまた鳥山動物園さんより

楽しい動物がたくさん入荷いたしました~♪



手袋を買いに行った、きつね。

羊が一匹、羊か2ひき、羊が三匹でおなじみ。ひつじ。

ひつじはブローチもあるよ~♪

ねこに小判じゃなくて、金塊をもってる、ねこ。




その他いろいろ入荷しております。

是非に!
[PR]
大変申し訳ありませんが

3/31(木)は、仕入れの為

お店の営業時間を13~16時と

させて頂きます。



勝手を致しますが

宜しくお願い致します。
    
          店主
[PR]
お店の入り口近くに

小さな噴水のある池があります。


いつも天気が良くてポカポカの日は

水面近くをのんびり優雅に

二匹揃って泳いでいました。



ある日、いつのぞいても金魚がいないことに
気づきました。

ねこかな・・・
さらわれたのかな・・・
いたずらかな・・・

と思っていたら、なななんと
今日犯人が分かりました。

b0160614_2036333.jpg

b0160614_2036440.jpg


えっ!!!!!!
大胆すぎる!!!!!!!!
b0160614_2036433.jpg


気配を感じて外をみると
シラサギが!!!!!!!!
置物みたいに池の前でたたずんでいました(笑)

今金魚は一匹に。
なんかさびしそう。
食べられるのも時間の問題なので
避難していただくことに。

狸みたり、いのししみたり。
シラサギみたり。
北野は自然の宝庫みたいです。
[PR]
b0160614_22132896.jpg

b0160614_22132867.jpg

バラのはっぱのネックレス。
ネックレスは、初めて作って下さいました。
とってもシンプルで潔い。

アトリエCROCHETさんの作品を見て感じること。
とっても繊細で、壊れそうで、はかない感じがしますが
内に秘める熱いモノを感じます。
全然ブレません。


久々、フクギドウさんに。
DM頂いた時から気になっていて
何がなんでも行こうと決めておりました。
迷いに迷って、一緒だったお客様とも
お話しながら最後は「えいっ!!!!」
という感じで腹くくりました(大袈裟♪)

b0160614_22132860.jpg


娘がさっそく巻いて遊んでました。

娘:「ちゃーちゃん。フワフワやな~♪」
私:「せやろ。」



フクギドウさんのチャリティーフリマに参加します。
お店をオープンする頃に仕入れた
ちょっと古いグラス。
きっと楽しい空間になるでしょうね。
そして、気持ちもこめたいと思いました。
どんな気持ちで募金先を
決められたか、以下は引用致しました。


「私たちは店主であると同時に母でもあります。
今回の大震災で親を亡くした子供たちがたくさんいることを知り、
胸が締め付けられるような思いになりました。
どんなに寂しい思いでふんばっているのだろう…。
頼りたい親がいない現実なんて想像を絶します。
そんな子供たちへの支援が少しでもできたらと、
今回のフリマの売上金はすべて
あしなが育英会の東日本大地震・津波遺児へ
募金させていただこうと思います。」


何か日々をモヤモヤした気持ちで
過ごされている方は、是非!!

-----------------------------------------
■フクギドウ 4/2(土)チャリティ・フリマ

神戸市灘区八幡町
3-6-17
六甲ヴィラ1F
078-767-0015

■お願い
・当日は10時~開催ですが、
出品者により商品の到着がまちまちですので
お時間に余裕を持ってお越しくださいませ。

・当日はフクギドウの通常販売の器、商品はございません。

・マイバッグご持参にてご来店ください。

・器をお買い上げいただいた場合は
新聞紙でお包みさせていただきます。

・当日、カードでのお支払いはできません。
現金のみでお願いいたします。
また、できるだけ小銭をご用意頂けると助かります。

---------------------------------------
[PR]
b0160614_19544135.jpg

オールドローズのブローチ。

b0160614_19544166.jpg

gashikoさん作。
「小さなバラ展」の為に作って下さった布箱。

b0160614_19544149.jpg

バラのモチーフ。
レースは鏡の上に置くと
奥行きが出て、うっとりするぐらい美しいです。


すべての作品に
時間と手間と根気がつまっています。



もうすぐお店が3年目を迎えます。
石の上にも3年。
九州新幹線ぐらいの早さで(開通してるのよ!!!!)
すぎていますが、
奇数好きとしては、3年6年、そして9年と
続けていけたらシアワセだなあ~。と
思っています。


藤山直美さんが大好きで
いつかええこと言ってはりました。
「自分が続けるんじゃなくて、
色んなチカラ添えがあって続けさせてもらってる。」
・・・みたいなことだったかと思います。


何周年みたいなことはしませんが
自分の中の区切りなので
スンマセン。


色んなことが
頭をよぎる
ここ2週間です。
[PR]
b0160614_2048490.jpg

まだ寒い。

暑さ寒さも彼岸までというのに。


娘は私と真逆。
なんでも自分でしないと気が済まない。
お箸を自分で持つと言って聞かず
もう使いこなしている。

そうして。
お店みたいなことも始めています。


あららら。
[PR]
b0160614_2145836.jpg

b0160614_214587.jpg

b0160614_2145828.jpg

b0160614_2145816.jpg

b0160614_2145832.jpg


ご近所の方達がお花を誉めてくださるので

どんどん増えております(笑)

お散歩中のわんちゃんが

すこしここで休もう・・・という風に

ご主人が帰ろうとしても

頑なに地面でお座りしていました。

嬉しいなぁ~。




企画展「小さなバラ展」では、レースの薔薇が咲いてくれています。

小さなお庭の薔薇は、まだ蕾。

・・・ですので、クリスマスローズでお許しください。

そして昨日までの雪はいったい。

一気に春がそこまできたよう。



寒い寒い厳しい冬も

必ず終わりがきて春が来てくれる。

とにかく寒さだけは早く終わって欲しいと願います。
[PR]
b0160614_22255018.jpg

b0160614_22255090.jpg

小さなあとりえ*蕾の小さなお庭で、青空教室を開きます。
ただいま作品展開催中のアトリエCROCHETさんと、
アイリッシュ・クロッシェレースの基本になっている
リングモチーフを編んでイヤリングを作ります。

(初心者の方は、今回はごめんなさい。
 かぎ針編みをされた方なら大丈夫です~。)



・日時 4/16(土)
・時間 13〜15時
・定員 4名※定員となりました。キャンセル待ち受付中。
・参加費 \3.150(材料費、税込)
 ※当日お支払いくださいませ。

・持ち物 レースカギ針10号をご持参下さい。


参加されます方は、電話かメールでお申し込み下さいませ。

是非に〜♪




【問い合わせ先】
※電話でのお問い合わせは
 11~16時でお願い致します。

tel/fax
078-261-0156

mail/
chikkoi-tsubomi@excite.co.jp
[PR]
b0160614_21103586.jpg

b0160614_21103576.jpg




ブログをアップしようとしては、消し。

アップしようとしては、消し。

綴る言葉がみつかりません。

自分の気持ちを言葉にしようとしても

ぴったりとした言葉を見つけられません。



が、滞ることなんてもったいない。

自粛しなければいけないことと、

自粛してはいけないことがあると信じて

節電と自分の出来る限りのことを

実行し、続けたいと思います。
[PR]
b0160614_22434456.jpg


「小さなバラ展」
2011.3.16(水)~4.16(土)

**********************

バラの蕾が
そろそろ春の準備を始めています。
アイルランドのレースを
ひと針ひと針。

大切な時間を重ねて
アトリエCROCHETさんは
編んでらっしゃいます。

バラは、アイリッシュ・クロッシェ・レースで
よく編まれるモチーフのひとつです。

小さなお庭に咲くバラと、
かぎ針で編まれた小さなバラ。
作品数はとても限られてはいますが
是非いろんな方に
ごらん頂きたいです。
[PR]